やさしい風と白い花 三号館

「やさしい風と白い花」はてなブログに引っ越してきました

【記事訳】Weekly共感509号より 気候変化広報大使NORAZO、パク・チフン インタビュー

NORAZOの新曲「シャワー」の公開が目前ですが、一つ前の記事で少しご紹介した気候変化広報大使としてのNORAZOのインタビューが掲載された韓国の政策情報誌「Weekly共感」の記事を日本語にしてみました。

記事の中に出てくるゴミを減らす心がけや、暑い夏を冷房に頼りすぎず工夫する生活、なるべく公共交通機関を利用する態度は私たちも取り入れたいものです。ここ数年で目立ってきた気候変化。昨年夏の記録的猛暑を思い出すと、もはや地球の温暖化問題は遠い未来の話ではないようです。私も日常で無理なくできる小さなエコ活動を実践していきたいです。
  
共感が出会った人
気候変化広報大使 歌手NORAZO、パク・チフン
「タンブラー必須、ごみ分別徹底、使い捨ての自粛」
2019.06.21
Weekly共感509号より

共感550画像0120190621120821499_WAP5FN5B.jpg
気候変化広報大使に委嘱されたグループNORAZO/環境部

「SOS、私の地球を救って」環境部が今年指定した第11回気候変化週間のテーマだ。2009年から環境部は4月22日「地球の日」の前後して1週間を気候変化週間と指定し、気候変化の深刻さを知らせる契機とした。環境部はこれに先立って4月12日低炭素で地球にやさしい生活について社会的なコンセンサスを形成するため日頃から環境問題に格別な関心を持っているグループWanna One出身歌手パク・チフンと男性2人組グループNORAZOを気候変化広報大使に委嘱した。今後、気候変化広報大使としてどんな活動を続けるのか、彼らに書面でインタビューした。

Q:気候変化広報大使として委嘱された理由は何だと思いますか。
NORAZO:日頃からSNSを通してファンたちにタンブラーの使用を促したり、使い捨てを減らすキャンペーンに参加していましたが、このような活動を環境部で好ましく見て下さったようです。またNORAZOならではの明るく軽快なイメージで「環境問題」に皆が楽しく参加できるよう、国民に肯定的なメッセージを伝えることを期待しているようです。公人としていつも役に立つことをしたかったのですが、ちょうどよい機会を迎え、意味深い公益活動に参加しています。

「エアコンなしでも爽やかだった時のように」

Q:広報大使として委嘱された後、行動や価値観に変化がありましたか。
NORAZO:ゴミの分別をより徹底するようになりました。カフェに行くときもタンブラーを必ず持参し、子供がいる知人に紙ストローをプレゼントして、ガラスコップやマグカップの使用を勧めたりなど、広報大使としての責任を果たそうと努力しています。
パク・チフン:コーヒーや飲料を飲む時はなるべくタンブラーを使っています。車の中で冷暖房を使用する時も適正温度を維持し、コンビニやスーパーでもレジ袋を使わないようにします。

Q:普段から気候変化の問題を含めて環境問題に関心があったのですか。
パク・チフン:SNSで動植物が気候変化によって生息地を失い苦しんでいる姿を見たことがあります。とても気の毒でした。蜂やサンゴ礁、鯨のような動植物が気候変化から生き残るため孤軍奮闘しています。人間が自然のバランスを揺るがした結果について気づき戒める心を持つべきだと思い、どうすれば取り戻せるのか悩んでいました。

Q:今年の夏も暑さが予想されます。暑い夏を乗り越える秘訣があるなら何でしょうか
NORAZO:無分別なエアコンの使用を減らすため冷却マットや竹ラグ、竹の抱き枕、氷パックを利用してエアコンなしでも爽やかだった頃の夏を再現してみようと思います。舞台衣装は別として普段は涼しい素材の服を着て清涼感を出そうと思います。

共感550画像0220190621120842350_LSPS207W.jpg
歌手パク・チフンとNORAZOが4月12日午前、ソウル中区の韓国プレスセンターで気候変化広報大使として委嘱された後チョ・ミョンネ環境部長と記念撮影をした/環境部

「涼しく着るクールな着こなしキャンペーン関心」

Q:環境部の気候変化広報大使として今後どのような活動を期待できるでしょうか。
 
NORAZO:全国のイベントをたくさん回っているグループであるだけに気候変化の深刻さと低炭素生活の必要性を全国各地の様々な方々に伝播できるのではないかと思います。今もこうしていますし。全国の国民に地球を助ける低炭素生活の実践ルールをどんどん広めています。
パク・チフン:最近、気候変化広報大使として環境のための活動をしなければという気持ちから、私の誕生パーティーグッズとしてタンブラーを製作しましたが、ファン達がとても喜んでくださいました。

Q:気候変化広報大使として国民にお願いしたいことがあるそうですが。
NORAZO:気候変化は遠い未来、遠い国の話ではなく、今我々が直面している問題です。今はちょっと暑いとか少し寒い程度の不便さでしょうが、今後異常気象の中で生きていく子孫たちには生存の問題でもあります。今からでも少しずつ環境のための行動を実践していただければと思います。
パク・チフン:生活の中で一人一人が使い捨ての使用を控える、公共交通機関を利用する、エアコンの適切な温度を維持するなど普段から少しだけ意識してくださると、気候変化を防ぐことができます。今後もたくさんの関心をお願いし、私も広報大使として努力いたします。

Q:広報大使の役割について責任を感じているようです。自身の影響力によって変わる人々を見る時どんな気持ちになりますか。

パク・チフン:最近4月22日の地球の日の消灯イベントに参加しましたが、私に従ってファン達も本当にたくさん参加してくださいました。JAM LIVEクイズショーにも活発に参加される様子を見てとてもありがたく胸がいっぱいになりました。

Q:低炭素生活実践の公益広告撮影はどうでしたか。4つのルール以外に我々が生活で実践すればいいと思うルールがありますか。
パク・チフン:夏なので涼しく着る「クールな着こなし」キャンペーンに関心が集まっています。暑い発に涼しい服を着るキャンペーンなので全く難しくないというのが一番よかったです。涼しい服を着ると体感温度が下がり、冷房適正温度を維持すると、温室ガスも減らすことができ、たくさん努力したり意図しないでも地球によいことをするキャンペーンです。

共感550画像35503.jpg
気候変化広報大使として委嘱されたグループNORAZOとパク・チフン/環境部

「公共交通機関の利用など環境にやさしい旅行宣言」
 
Q:パク・チフンさんはお母様とご一緒に旅行したいと話されたことがあります。お勧めしたい旅先があるなら
パク・チフン:これまで海外スケジュールが多くて国内旅行をする機会がほとんどありませんでした。それでこれからは時間がとれたら母と一緒に美しい風景を眺めて、おいしい旬の食べ物を食べられる国内旅行をしてみたいです。そして旅行するときは地球のために使い捨ては使用を控えて、公共交通手段を利用するなど環境にやさしい旅行にしなければと思います。

Q:NORAZOは今年順天市と環境部の気候変化広報大使を同時に引き受けています。政府と地方自治体から注目される理由は何だと思いますか。
NORAZO:我々の愉快で気楽なイメージと、大衆のために明るく楽しい歌を歌う点が政府機関と地方自治体で進める政策とよく合うようです。大衆に親しみやすく気楽に接することのできる面も一役買ったようです。

Q:委嘱式の時に披露したチョビンさんの頭の上の人形は何のキャラクターなのですか
NORAZO:環境部の公式キャラクターの「ナウ」人形です。環境部の政策を代表する5つのキャラクターがありますが、黄色で温度計を持っているナウが気候変化政策キャラクターです。広報大使委嘱式の時も私と一緒にいたかわいい友達です。たくさん愛してください。

Q:NORAZOは「エコスーパーマンソング」を直接歌ったと聞いていますが、作業当時の状況や感じはいかがでしたか。
NORAZO:エコスーパーマンソングは生活の中で必ず守るべき「低炭素生活実践ルール」を盛り込んだ歌で、軍歌を歌う時のような責任感と使命感で歌いました。エコスーパーマンソングの歌詞のように低炭素生活を実践するエコな人が増えたら嬉しいです。

Q:エコスーパーマンソングを活用した低炭素生活UCC公募展が開かれるということですが、ご紹介をお願いします。
 
NORAZO:6月から環境部でエコスーパーマンソングを替え歌したり、そのまま一緒に歌う動画を制作してyoutubeにアップするUCC(ユーザー制作コンテンツ)の公募展を始めています。誰でも参加できる楽しい公募展で国民みなさんの多くの参加をお願いします。

スーパーマンになれば全てのごみ一発で

Q:環境部の気候変化SOSキャンペーン「私の地球を救って」はどんなキャンペーンですか。
パク・チフン:SOSキャンペーンは緊急災難救護のためのモールス信号です。それだけ気候変化の深刻さを強調しようとする意味が大きいです。気候変化週間は低炭素生活の実践ルールと地球の日の意味を広報して、夏には猛暑対応要領と涼しい着こなし、環境にやさしい旅行キャンペーンを実施します。冬には暖かい着こなしと寒波対応要領を国民に知らせる一年単位の環境部気候変化キャンペーンです。

Q:一日スーパーマンになれたら、気候変化のためにどんなことができるでしょうか。
NORAZO:地球のすべてのごみを集めて一発でふき飛ばして、北極と南極の溶けている氷を冷たいハリケーンで広く凍らせ、極地の動植物がちゃんと生きていけるようにしてあげたいです。また世界の工場の煙突から出る煙たい塵と煤をすべて飲み込んでしまいたいです。

パク・ユリ記者

(日本語訳:花かんざし)

◆単語ノート◆
・기후변화(キフビョヌァ)…気候変化。日本では「気候変動」や「地球温暖化」と表現しているようですが、「気候変化」、「気候変動」、「地球温暖化」は意味がそれぞれ微妙に違うようですので、この記事では「気候変化」と訳しています。
・위촉(ウィチュク)…委嘱。日本語では任命の方が多いような気がしていましたが、最近は日本でも「広報大使の委嘱式」という表現を使っていますので、「委嘱」と訳しています。
・분리배출(プルリベチュル)…分離排出。この記事では「ゴミの分別」と訳しています。
・일회용품(イレヨンプム)…一回用品。この記事では「使い捨て」と訳しています。
・대중교통(テジュンギョトン)…大衆交通。この記事では「公共交通機関」と訳しています。
・비닐봉지(ビニルポンジ)…ビニール袋。この記事では「レジ袋」と訳しています。
・친환경(チンァンギョン)…親環境。環境に親しいという意味でこの記事では「環境にやさしい」と訳しています。
・수칙(スチク)…守則。この記事では「ルール」と訳しています。
・폭염(ポギョム)…暴炎。この記事では「猛暑」と訳しています。

◆気候変化広報大使委嘱式の様子↓

◆記事の中にあった低炭素UCC(ユーザー制作コンテンツ)公募展↓ 
s550低炭素生活UCC公募展ポスター.jpg

https://www.gihoo.or.kr/greencampus/board/boardView.do?cmscd=&brdNum=211&brdType=NOTICE
このURLの添付ファイルでNORAZOが歌うエコスーパーマンソングの音源が公開されています

◆エコスーパーマンソング(NORAZO Var.)(日本語訳)◆
乗ってみよう公共交通を 
使ってみようエコタンブラー
減らそう使い捨てを
やってみようゴミ分別を
私の地球を救ってSOS
これは環境部SOSキャンペーン
みんな一緒に地球を助けるんだ
楽しく歌を歌うんだ
持とうエコバッグを
大切にしようエネルギー節約
使ってみようグリーンカード
受取ろう電子領収書
乗ってみよう公共交通を 
使ってみようエコタンブラー
減らそう使い捨てを
やってみようゴミ分別を
楽しく一緒に歌おう
さあ一緒にみんなやってみよう
(日本語訳;花かんざし)
この歌詞を使っても、あるいはこの歌詞を替え歌してもいいそうです。
UCC公募展の締め切りは7/31です

◆おまけ NORAZOの新曲「シャワー」予告動画◆
新曲は7月17日の正午リリース予定