やさしい風と白い花 三号館

「やさしい風と白い花」はてなブログに引っ越してきました

【歌詞訳】NORAZO新曲「サイダー」

s550779918.jpg

2017年2月9日にNORAZOからイヒョクが脱退して1年半、ようやく新しいメンバーウォヌムを迎えての新曲が公開されNORAZOがカムバックしました~。新しいスタイルではなく今までの路線をしっかりと踏襲したNORAZOらしさ満載の曲です。様々な曲であふれている世の中にあってひときわ異彩を放つNORAZOの今度の曲は「サイダー」。タイトルからしてNORAZOらしいですね。今年のような特に暑い夏にはとりわけ「サイダー」のような曲をずっと欲していた自分がいたことに気が付きました。一度聞いただけで耳から離れなくなる魔法のような曲は健在でした。新しいメンバーのウォヌム君のよく通る声はチョビンの声ともよく合っていますね。
 
今は見るもの、読むもの、聞くものがたくさんあってバタバタしていますが、まずは新曲の歌詞訳からしてみました。またこの曲をプロデュースしたdkさんの作業秘話動画もちょっとご紹介しています~。

サイダー(사이다/サイダ)

歌:NORAZO(노라조/ノラジョ)
発売日:2018.08.21
作詞、作曲、編曲:dk

パムコグマ タルギャルロルンジャ タッタリオムヌン カスムサル
밤고구마 달걀노른자 닭다리없는 가슴살
栗イモ 卵の黄身 鶏ももなしの鶏むね肉

タッタパゴ モギ メイゴ ムランジャノムヌン サハラ
답답하고 목이 메이고 물한잔 없는 사하라
息苦しく 喉がつかえて 水の一杯もない サハラ

メッキョメッキョメッキョメッキョ モギ クァンメッキョ
맥혀맥혀맥혀맥혀 목이 꽉맥혀
詰まる詰まる詰まる詰まる 喉がぐっと詰まる

メッキョメッキョメッキョメッキョ モリド クァンメッキョ
맥혀맥혀맥혀맥혀 머리도 꽉맥혀
詰まる詰まる詰まる詰まる 頭もぐっと詰まる

メッキョメッキョメッキョメッキョ ウッ クァンメッキョ
맥혀맥혀맥혀맥혀 윽 꽉맥혀
詰まる詰まる詰まる詰まる うっ!ぐっと詰まる

ネンジャンゴルル ヨロットニ サイダ イッチャナ
냉장고를 열었더니 사이다 있잖아
冷蔵庫を開けたらサイダーがあるじゃん


オ オ オ サイダ
오 오 오 사이다
Oh Oh Oh サイダー

カスミ ポントゥルリンダ サイダ
가슴이 뻥뚫린다 사이다
胸がスカッとするサイダー

カルチュンイ サラジンダ サイダ
갈증이 사라진다 사이다
渇きが消えるサイダー

ソプンエン キムパプ サイダ
소풍엔 김밥 사이다
遠足にはのり巻きにサイダー


オ オ サイダ
오 오 사이다
Oh Oh サイダー

カスミ ポントゥルリンダ サイダ
가슴이 뻥뚫린다 사이다
胸がスカッとするサイダー

カルチュンイ サラジンダ サイダ
갈증이 사라진다 사이다
渇きが消えるサイダー

ウリヌン ヨニン サイダ
우리는 연인 사이다
僕らは恋人の間柄(サイダ)

シウォネ サランヘ ノ チョア
시원해 사랑해 너 좋아
すっきり 愛している 君が好き


♪♪♪


メイルボヌン ティビドゥラマ チュインゴン メンナル コグマ
매일보는 TV드라마 주인공 맨날 고구마
毎日見るTVドラマの主人公 毎日サツマイモ(もどかしい)

トゥラマディエ ニュスルルボミョン クゴンド フォルシン コグマ
드라마뒤에 뉴스를보면 그건더 훨씬 고구마
ドラマの後にニュースを見ると それがもっとずっとサツマイモ(もどかしい)

メッキョメッキョメッキョメッキョ モギ クァンメッキョ
맥혀맥혀맥혀맥혀 목이 꽉맥혀
詰まる詰まる詰まる詰まる 喉がぐっと詰まる

メッキョメッキョメッキョメッキョ モリド クァンメッキョ
맥혀맥혀맥혀맥혀 머리도 꽉맥혀
詰まる詰まる詰まる詰まる 頭もぐっと詰まる

メッキョメッキョメッキョメッキョ ウッ クァンメッキョ
맥혀맥혀맥혀맥혀 윽 꽉맥혀
詰まる詰まる詰まる詰まる うっ!ぐっと詰まる

ネンジャンゴルル ヨロットニ サイダ イッチャナ
냉장고를 열었더니 사이다 있잖아
冷蔵庫を開けたらサイダーがあるじゃん


オ オ オ サイダ
오 오 오 사이다
Oh Oh Oh サイダー

カスミ ポントゥルリンダ サイダ
가슴이 뻥뚫린다 사이다
胸がスカッとするサイダー

カルチュンイ サラジンダ サイダ
갈증이 사라진다 사이다
渇きが消えるサイダー

ソプンエン キムパプ サイダ
소풍엔 김밥 사이다
遠足にはのり巻きにサイダー


オ オ サイダ
오 오 사이다
Oh Oh サイダー

カスミ ポントゥルリンダ サイダ
가슴이 뻥뚫린다 사이다
胸がスカッとするサイダー

カルチュンイ サラジンダ サイダ
갈증이 사라진다 사이다
渇きが消えるサイダー

ウリヌン ヨニン サイダ
우리는 연인 사이다
僕らは恋人の間柄(サイダ)

シウォネ サランヘ ノ チョア
시원해 사랑해 너 좋아
すっきり 愛している 君が好き


♪間奏♪


メッキョメッキョメッキョメッキョ モギ クァンメッキョ
맥혀맥혀맥혀맥혀 목이 꽉맥혀
詰まる詰まる詰まる詰まる 喉がぐっと詰まる

メッキョメッキョメッキョメッキョ モリド クァンメッキョ
맥혀맥혀맥혀맥혀 머리도 꽉맥혀
詰まる詰まる詰まる詰まる 頭もぐっと詰まる

メッキョメッキョメッキョメッキョ ウッ クァンメッキョ
맥혀맥혀맥혀맥혀 윽 꽉맥혀
詰まる詰まる詰まる詰まる うっ!ぐっと詰まる

ネンジャンゴルル ヨロットニ サイダ イッチャナ
냉장고를 열었더니 사이다 있잖아
冷蔵庫を開けたらサイダーがあるじゃん


オオオ オオオ サイダ
오 오 오 오 오 오 사이다
Oh Oh Oh Oh Oh Oh サイダー

カスミ ポントゥルリンダ サイダ
가슴이 뻥뚫린다 사이다
胸がスカッとするサイダー

カルチュンイ サラジンダ サイダ
갈증이 사라진다 사이다
渇きが消えるサイダー

ソプンエン キムパプ サイダ
소풍엔 김밥 사이다
遠足にはのり巻きにサイダー


オ オ サイダ
오 오 사이다
Oh Oh サイダー

カスミ ポントゥルリンダ サイダ
가슴이 뻥뚫린다 사이다
胸がスカッとするサイダー

カルチュンイ サラジンダ サイダ
갈증이 사라진다 사이다
渇きが消えるサイダー

ウリヌン ヨニン サイダ
우리는 연인 사이다
僕らは恋人の間柄(サイダ)

シウォネ サランヘ 
시원해 사랑해
すっきり 愛している
 
シウォネ サランヘ ノ チョア
시원해 사랑해 너 좋아
すっきり 愛している 君が好き

◇単語ノート◇
・밤고구마(パムコグマ)…栗のように水分が少なくてパサパサした甘みのあるサツマイモ、栗芋
・고구마(コグマ)…サツマイモの意味の他に、もどかしい状況を言う俗語としての意味もある。反対語は「サイダー」
・사이다(サイダ)…清涼飲料水としての意味の他に、サツマ芋などを食べて喉がつかえる時にサイダーを飲むとスカッとするように、もどかしい状況がすっきり解決した時にも使われる。同音異義語で사이(間柄、関係、仲)+ 다(だ)→「○○の間柄だ」という意味もある。
・목이 맥혀(モギ メッキョ)…さつま芋やゆで卵のようなパサパサした食べ物を食べて喉がつかえる時に出てくる言葉。喉が詰まるという意味。標準語では「목이 막히다(モギマッキダ)」「목이 막혀(モギマッキョ)」
・가슴이 뻥뚫린다(カスミ ポンクルリンダ)…胸にぽかっと穴が空く→胸がすかっとする

(日本語訳:花かんざし)

【アルバム紹介】
#Oh!Oh!Oh!サイダー!面白さが爆発する!ハッピーウイルスNORAZOの「サイダー」で戻ってくる。

韓国で最もユニークなグループNORAZOが一層強力になって戻ってきた!

今度の新曲「サイダー」はNORAZOの専売特許、ノリノリのロックスタイルダンス曲で、速くすっきりしたビートと強力なギターサウンド、そして爽やかな歌詞を加え、全くもってサイダーのような曲が誕生した。

NORAZOはこれまで人知れず多様なジャンル(Hi-Energy EDMだとか、ディープなバラード、正統ロック、エスニックスタイルなど)を手あたり次第漁って活動をしてきたが、最も大衆的に愛された曲はスーパーマン、サバ、カレーなどのロックダンス曲だった。

「サイダー」はNORAZOのユニークなイメージを構築してきたdkプロデューサーと苦心の末に、NORAZOの初心、NORAZOのオリジナリティを再建しようという意味で、以前の曲の延長線上で構想し始めたのだ。

多くの人々が記憶する「カレー」の最後の歌詞の「インド インド インドサイダー」から続く精神的な系譜とスーパーマンの頃から共にしてきたドリームチームとの作業で豊かなサウンドは勿論、曲の中に多くのシンボルも忍ばせている。

「サイダー」は最近、飲料水としての固有名詞ではなく「もどかしい状況が痛快にすすむ場合」を意味する清涼感の代名詞として使っているが、NORAZOの歌もやはりそんな清涼感を極大化させる演出に心血を注いだ。

NORAZO特有の軽快なロックサウンドと豊かなトーンでサビの絶頂の瞬間にサイダー!を叫ぶとき、多くの観客の興も同時に弾けるのではと予想する。

[Credit]
Music Producer dk
Recorded by ソンヨン@Bono Studio
Mixed by イ・ヨンチョル @Main Studio
Mastered by チョン・フン @Sonic Korea


◇この曲の作詞、作曲、編曲を担当したdkさんが「サイダー」の作業秘話を語っています~◇

 
dkさんは最近引っ越しをしたそうで、作業室ではまだ荷解きができていない段ボール箱が積み重なっているのが確認できます。→お部屋があまりにキレイなので勘違いしました。引っ越しはこれからだそうです。(8/23追記)

NORAZOが久しぶりにカムバックするということもあって、活発に活動していた時のイメージ、大衆が知っているNORAZOの姿を考えて、新しいだけでなく、全盛期のスーパーマン、サバ、カレーのサウンドを再び持ち込むことにしたそうです。

またヒット曲の力を借りようとこっそり忍ばせているサウンドもあるそうです。例えば基本リズムに色々な要素をミックスして作ったり、80年代のアメリカドラマ「トップモデル諜報員 カバー・アップ」のテーマ曲「Holding Out for a Hero」(日本でもカバー曲がヒット)のイントロ部分のピアノで奏でるリズムや、ストリートファイターリュウのテーマを入れ込んであるとか。ただ完成された曲はロックスタイルなので、ギターの音などに隠れてほとんど聞こえないそう。サブリミナル効果のような感じで気が付かない程度に色々なものが入っているそうです。それで初めて聞いても親しみが湧くようになっているとか。

また、本格的な録音はボノスタジオで行ったそうですが、デモ録音はdkさんが話している場所で行ったとか。これが8パターンも。NORAZOはいつもこうだと話しています。1曲につき1か月かかるのは基本で、だいたい2,3か月かかるとか。随分と苦しめられた様子です。

少し他のバージョンも流していました。
~緑の瓶入っていても緑でないよ無色だよ~♪
~消化不良に効果があるといっても消化剤でなく気のせい~♪
などなど

NORAZOと一緒に作業して10年になるけれど、今回の曲は10年前のメンバー(ドリームメンバー)が勢揃いして作業したとか。ミキシングのイ・ヨンチョル氏はNORAZOのヒット曲を手掛けた方ですが今は弘大でフランス料理のシェフをしているとか。マスタリングはNORAZOのデビュー曲から担当のチョン・フン氏。ギターはインフィニットのワールドツアーのバンドマスターとしても有名なリュ・スンボムさんでした!サウンドのギターが複雑な旋律を奏でていると思ったら!この前の12時間ライブでも語っていた気がしますが、NORAZOのサウンドは単純なようで実はとても凝っているとか。こういうことを聞くと間奏部分もしっかりと耳を傾けなくちゃですね!

ユニークなミュージックビデオはレッド・ベルベットのMVも手掛ける有名なシン・ヒウォン監督が撮ったそうです。撮影地は汝矣島の63ビル近くの銭湯だそうです~


◇様々なSNSでNORAZOの最新情報をキャッチ!◇
(*2023年7月更新)
公式サイト http://norazo.co.kr/
公式Twitter https://twitter.com/norazoland
公式インスタグラム https://www.instagram.com/norazoland/
公式Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC_t2fZg9cXRftwdU_QDh3AA
リンクの一括サイト https://linktr.ee/norazoland